R8茂木 雨に翻弄された最終戦

2003.11.8〜9 天候:雨 路面:ウエット 観客動員数12,000人
予選:4位 決勝:3位


All photos by TK


 今週TEAM ADVANは(木)より走行を開始、羽根選手がセッティングを行う。先月のオートポリスGT選手権で優勝して調子の良い織戸選手は「今回も狙うよ!」とコメントをしていた。

●フリー走行:もう秋も深まり木々の紅葉が美しい茂木サーキットでスーパー耐久の最終戦が始まった。木曜日より羽根選手でセットを決めている車に織戸選手が乗り込む。
 2人のドライバーがコメントを出して調整を進めて行く。しかし、最終セッションでギアが入り難いとドライバーからコメントが出てすぐに点検が行われた。すると、クラッチの部品が破損していたので急遽東京まで部品を取りに行って交換することになった。深夜まで作業が続き明日の予選に備えられた。


●予選:4位
  昨日のメンテナンスが間に合い予選を準備万端の体制で向かえた。朝の予選1回目エンドレスアドバンがトップタイムをマーク1'59.647である。2番手はファルケンポルシェ2”00.031そして3番手に2'00.464で25号車アドバンポルシェである。この僅差のタイムを見る限りどこのチームがポールポジションを獲得しても不思議では無い。
公式予選2回目が開始された。最初の1クラス時間帯には19番JMCダンロップGT-R EDと63番LEYJUNダンロップGTRが早々とコースインして行った。13:57に99番CRT-PIRELLIポルシェがコースインした。エンドレスアドバンとファルケンポルシェは共に未だコースインしない。19番JMCダンロップGT-REDは2'02.880のタイム。99番CRT-PIRELLIポルシェは2'01.706のタイムであった。
いよいよ各クラス混走の時間各車両が一斉にコースイン。エンドレスアドバンとファルケンポルシェに続き25号車もコースインそのしばらく後に109番ランドリーOGBアドバンGT3がコースイン。一瞬も瞬きできない予選が始まった。
 59秒の半ばを狙って行くよと車に乗り込んだ織戸選手。各車のアタック開始。最初にエンドレスアドバンが3周目1'59.227のタイム、続いて25号車が1'59.970のタイム。ファルケンポルシェは1'59.227ポルシェ勢のトップタイム。最後に109番ランドリーOGBアドバンGT3は1'59.606で25号車は予選4位で終了した。明日の決勝は予報では雨の確立が有る。それが多少気掛かりであるが明日の決勝に備えて再度車のパーツ類を一つ一つ点検した。最終戦へのチームの意気込みを感じた。明日勝利して欲しいと願うばかりである。

●決勝:3位
 何と朝起きてみると外はかなりの雨で有った。午前中のフリー走行で何とか雨のセットを出さなければいけない。チーム内が慌ただしく動きだした。まず、車のセットアップ・タイヤの準備と短い30分の走行時間内に次々とメニューを消化していく。1年間共に戦ってきたドライバーとメカニックにチームスタッフ信頼し合い阿吽の呼吸で作業が行われた。美しい素晴らしい光景が瞼に映った。フリー走行終了。その後もスターティンググリッドに着ける間際まで最終調整が続けられた。
 いよいよスタートである、東の空は明るくなりつつあるが未だ雨はかなり降っている。定刻に水しぶきを上げながら各車両が一斉にスタート長い戦いが始まった。1周目、かなりの雨量でスピンしそうになりながらも何とか抑えて織戸選手が帰ってきた、朝のフリー走行からタイムが良かったエンドレスアドバンとファルケンポルシェに先行を許してしまった。周回を重ねていると雨が上がりレインタイヤからスリックタイヤに変更できそうな状態になった。当初、織戸選手から羽根選手に交代最後織戸選手の予定であったが29周目にピットインして給油タイヤをスリックに交換そのまま織戸選手がドライブを続けた。ここからの追い上げは凄かった。まさに鬼気迫る走りをみせて3番手に浮上70周目にピットイン羽根選手に交代した。羽根選手も素晴らしい走りで2番手エンドレスアドバンにあと9秒にまで詰め寄った。しかし97周目2速のギアが抜ける状態が出た為に追撃を緩めて3位キープで最後まで走りきる作戦に切り替えた。残り周回を無事走りきりチェッカーを受けた。最終戦茂木は3位で完走。シリーズ3位を獲得した。

スーパー耐久2003 シリーズ3位獲得
 今年一年間熱い声援をありがとうございました。TEAM ADVANとして今年は1クラスポルシェで初参戦。車のデリバリーが遅れて開幕間際だったことをはじめ、今年一年いろいろなことが思い出されます。ここまでがんばれたのもスポンサーの皆様のご支援と声援のおかげです。本当にありがとうございました。また来年どのような形でレースを出来るかわかりませんが、その時はお力添え宜しくおねがいします。
TEAM ADVAN