R8 スーパーTEC 有終の美を飾る 2002.11.9〜10 天候:晴れ 路面:ドライ 観客動員数:37,300人
予選:2位(総合22位) 決勝:優勝(総合4位)
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by TK
予選結果;クラス:2位、総合15位。
順位 | 車番 | 車名 | チーム名 |
タイム |
1 | #
5 | 5ZIGEN INTEGRA | TEAM
5ZIGEN | 1'40.401 |
2 | #25 | ADVAN
ALTEZZA | TEAM DD | 1'41.158 |
3 | #36 | MAZIORA
ALTEZZA | TOM'S SPIRIT | 1'41.379 |
4 | #163 | H-factory
ALTEZZA | エイチファクトリーレーシング | 1'42.651 |
5 | #96 | ネッツ大分アドバンアルテッツア
| ストリートハウスレーシングチーム | 1'42.883 |
6 | #38 | エイベックス・アルテッツァ | KRAFT | 1'43.454 |
7 | #17 | INGS↑カワサキINTEGRA | TEAM
KAWASAKI | 1'45.224 |
8 | #28 | WAKO'S
ADVAN ブリッグ | スワローレーシング | 1'44.721 |
決勝結果、クラス優勝。総合4位。
順位 | 車番 | 車名 | チーム名 |
Laps |
1 | #25 | ADVAN
ALTEZZA | TEAM DD |
137 |
2 | #
5 | 5ZIGEN INTEGRA | TEAM
5ZIGEN | 136 |
3 | #36 | MAZIORA
ALTEZZA | TOM'S SPIRIT | 135 |
4 | #38 | エイベックス・アルテッツァ | KRAFT |
130 |
5 | #163 | H-factory
ALTEZZA | エイチファクトリーレーシング | 128 |
6 | #17 | INGS↑カワサキINTEGRA | TEAM
KAWASAKI | 127 |
7 | #28 | WAKO'S
ADVAN ブリッグ | スワローレーシング | 117 |
以上、順位認定 |
- | #96 | ネッツ大分アドバンアルテッツア
| ストリートハウスレーシングチーム | 87 |
●予選
気温10℃、路面14℃という寒いコンディションで予選が始まった。今回はいつもと違って、外気温が非常に低いため、タイミングを計って先に谷口が予選通過タイムをクリアーして、エースの織戸の為にタイヤを温めるという作戦で行った。まずは、計測1周で1’43”478をだしてクリアー。織戸へ交代する。
この時すでに服部選手のインテグラは1’40”401という好タイムをマーク。黒澤選手も1’41”379をだしていた。織戸がコースインするが、Bコーナーコース上に停止車両があり赤旗となり予選は一時中断。10分後に再開されていよいよアタック。今回は、スターティンググリッド45台を上回る48台がエントリーしていてなかなかクリアーラップが取れない。計測3周目に1’41”391をだしてとりあえず3位。
長い直線のため織戸はスリップストリームを使いタイムアップをしようと試みるが、なかなか都合良く相手が捕まらない。いよいよ、予選残り時間も少なくなり単独走行で最後の1周に1’41”158をだして予選2位となった。
●決勝
昨日よりは、冷え込みも少し収まって好天のなかで12:19いよいよ4時間の耐久レースがスタートされた。スターティングドライバーは織戸。スタートで5ZIGENインテグラを抜きクラストップでグランドスタンド前を通過。しかし、コーナーリングスピードではトップレベルのアルテッツァだがストレートスピードで勝るインテグラに速くも3周目で抜かれてしまった。とにかく、ついていくしかない。23周(41分経過した13:00)を終わった時点でその差-9秒。
スタート後、1時間16分経過した44周目には-10.5秒だが、上位クラスの車両を抜いて総合12位まで浮上してきた。55周目(13:54)には12.3秒とやはり、じわじわと離されていく。スピードは速いものの燃費がきついのか、インテグラは64周目にピットイン。チームは、絶対に1ストップ作戦でいくためにぎりぎりまで織戸が走り、ちょうど2時間経過した14:19に谷口へ交代。
完璧にピットクルーは作業をこなしてコースに谷口が復帰した時には、その差は20秒。インテグラは、もう1回ピットへ入り給油しないとガソリンがもたないはずだ。85周目には-25秒と離れてしまうが、谷口はあせらずに周回を重ねていった。98周目には、1’42”106、101周目には1’42”030とベストラップをだしながら必死についていった。3時間経過して104周目には、その差23秒。勝算は十分にある。絶対にインテグラはもう1回ピットへはいるはずだ。106周目にインテグラも1’41”873をだすと、109周目谷口も1’41”914とベストを更新していく。
そして、ついに116周目、残り40分という時点でインテグラが給油の為にピットへ入った。谷口は、その間にインテグラを抜かし+19.5秒というマージンを築いた。残り時間40分では、スタート後ではあるが、41分で-9秒だったことを考えると逃げ切れる。
ところが、120周目に100RでクラッシュがありSCが入ってしまった。入る場所によっては、せっかく築いたマージンがなくなってしまう。しかし、谷口とインテグラの間にSCが入ったため、逆に1周と19.5秒のリードとなり、124周目(残り22分)にレース再開となったが、137周を走りきって最終戦を優勝して総合でもなんと4位で終えることができた。